Cafeterrace-x-Cigar

 

街角のカフェやレストランでもテラスで楽しめる季節になってきた。そもそもがヨーロッパで主流なスタイルなのだが日本にも浸透してきている。圧倒的な開放感が食事やドリンクをより一層美味しく感じさせるスパイスであることは間違いない。
パラソルや屋根で日差しや雨をしのいだり、ミストを噴射して冷をとる仕様になっているものもある。さらには屋上テラスでラグジュアリーなソファーを置いてあるところも増えてきており、綺麗な夜景を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができる空間があるのも醍醐味だ。

人間の味覚には「甘味、酸味、塩味、苦味、うま味」の5つの基本味がある。我々が感じる「味」の感覚は、さらに視覚、嗅覚、触覚(舌触りや硬さ)、聴覚(咀嚼音)に加え、温度、健康状態、環境、気温、そして過去の記憶の組み合わせで成り立っている。驚いたのがレモンの酸味とライムの酸味は、成分としては同じものであるのだが、見た目の形状や匂い、過去の経験でそれぞれの違いを脳が認識しているそうだ。

シガーバーで吸うのも醍醐味だが、外のテラスでシガーを愉しむのもこのような効果から同じアイテムでも違う味わいを感じることができるのかもしれない。このような「味覚」の構造を一度じっくりと考えながら愉しむのも趣がある。

 

そんなシーンで吸うのにお薦めなのが「[DAVIDOFF Mini cigarillos Platinum]ダビドフ ミニシガリロ プラチナム」だ。
5種類の異なるタバコ葉の重厚な味が口いっぱいに広がり、ラッパーからは美しいアロマが薫る至高の一品だ。複雑な味わいなどの全てのエッセンスをこの小さな1本に凝縮し、濃密な時間を愉しむことができる。さらにシダーとレザーのフレーバーにほのかに感じる甘さとビターの風味がこの味わいの大きな特徴であり、最後まで吸いやすいアイテムだ。
短いため、パートナーと一緒にも愉しめるのがニクイところだ。

 

心の余裕と時間の余裕、そこにシガーとともに過ごす素敵なときを。